イライラ!explorerが断続的に「応答なし」になるときのワークアラウンド

イライラ!explorerが断続的に「応答なし」になるときのワークアラウンド

Advertisement
2020/05/04追記 ★同件でお悩みの方へ★

再発したので続編書いてます。こちらも確認してください。

何がきっかけなのか、メインマシンのWindows10が頻繁に「応答なし」になるようになってしまいました。

ググってもタスクマネージャーからexplorerを再起動すれば改善・・ってそんなレベルじゃない。10秒に1回応答なしになっちまうんですよ。これが。

調査事項

クリーンブートでの再現確認

Windows10 – クリーンブートで起動する方法【戻す方法も】 を参考にしてインストールされたアプリの影響かどうかを切り分けました。

結果。。。再現!インストールアプリの影響ではなさそうです。

そもそも、なぜ起きてる?

技術者たるもの、こういう不具合?が発生したときには原因が知りたくなるもの。
タスクマネージャーを確認してみましたが、CPUやメモリを食いつぶす高負荷プロセスが動いているわけでもなさそう。

f:id:becre8ive:20200501170925p:plain

explorer.exeが「応答なし」になったときのプロセス状態が知りたい

イベントビューアーになにか残っていないかみてみると、、あるタイミングで1秒に複数回発生している大量のエラーを発見。これか?

f:id:becre8ive:20200501170926p:plain
DCOM サーバーを起動できません: MicrosoftWindows.Client.CBS_120.2202.130.0_x64__cw5n1h2txyewy!InputApp (利用不可/利用不可)。エラー:
"2147958016"
は、次のコマンドの起動中に発生しました:
"C:\WINDOWS\SystemApps\MicrosoftWindows.Client.CBS_cw5n1h2txyewy\InputApp\TextInputHost.exe" -ServerName:InputApp.AppX9jnwykgrccxc8by3hsrsh07r423xzvav.mca

InputApp\TextInputHost.exeって?

字面からいくとMS-IMEの類であろうか。と思ったらオンスクリーンキーボードのよう。

https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/all/systemappsinputappcw5n1h2txyewywindowsinternalcomp/991147cb-9b36-4fba-ba74-a97d7c3bf701

上記URLの通りに、サービスを探し出し、スタートアップの種類を「手動」から「無効」に更新したが改善せず。

InputApp_cw5n1h2txyewy?

イベントビューアに残された C:\Windows\SystemApps\InputApp_cw5n1h2txyewyはUWPアプリ(MicrosoftStoreアプリ)を指すらしい。
Microsoft Storeから、発生しだした頃にupdateされたアプリを眺めてみると、「Microsoft Whiteboard」が容疑者に浮上。
オンスクリーンキーボードとも関連していそう。よし。使ってないし消そう。

な、な、治ったー!

まとめ

explorerが応答なしになったら

  • イベントビューアーのエラーを確認すべし
  • cw5n1h2txyewyなんちゃらーでエラー発生していたらStoreアプリを疑うべし
  • なぜMicrosoft Whiteboardを削除で治るのかは技術者たるもの、気にすべきではあるが疲れたので深追いはやめる
Advertisement